つゆあけ

プレイメモ:第二階層ボス日記

拍手ありがとうございました!
放置しまくりなのに見ていただけてるの感謝しかないです


第二階層ボス突破しました日記を書きます(2024年3月31日)

ギルカは撃破ミッション報告後のやつ
レベル上げすぎな気もするけどまあ30より上行ってないからOKってことで…
どうでもいいけどこのスクショ写真今までで一番うまく撮れた気がする

以下いろいろプレイ日記 長いです


ボスについて

というわけで今回の大ボス、魔獣ヒポグリフ君です
やってくることは以下の通り

技名効果とかメモ
狂乱の眼差し たぶん単体混乱 ダメージが入らないのでほとんどサービスターン
バインドクロー 列攻撃+腕封じ 回復サボってるとわりと死ぬ
バックキック 貫通ダメージ 一度に列回復できないので困る
スカイダイブ 全体ダメージ
(属性が分からん)
事前に回復できてないと死ぬ
祝福の光(ターン終了時に全体回復)を温存しとくと安心
ウィングガード+休息 物理防御?上昇
+HP500回復
(3ターン)
スカイダイブのあとに必ずやる
攻撃が来ないので立て直しできるフェイズ
回復は頭封じ状態だと無効化可能
稲妻乱舞 全体ランダムぽい雷
+麻痺
看板技っぽいしやばそ~
と思ったけど蓋を開けてみるとさほどでもなかった

今回のボスは第一階層に比べてだいぶスムーズに撃破できた気がする
今更すぎるし基本的すぎるけど装備とアイテムをきっちりそろえるの大事だなって…
世界樹はお金が枯渇しがちだからついケチっちゃうんだよなぁ…

倒したあとに親の話とかするなよ 罪悪感湧いちゃうでしょ(湧いてない顔)

各々やってたことと撃破時ステータス

準備

  • 素材集めてメディカⅡ・ハマオ・ショックオイルをいっぱい持ち込む
  • 死霊を前もって3体召喚(いつも忘れるやつ)
  • けちらずに良い防具を着ける(重要)

セスタス

  • かみなりパンチ(通常攻撃+ショックオイル)
  • 敵が休息に入ったらフリッカーで頭封じ

(あとから撮ったのでクソダサ二つ名ついてるけど撃破時は未開放です)
頭封じがなかなか入らなくて泣いた
今回なんとなくウォーロック二人目と入れ替えで入れてみたんだけど、ボスといい雑魚といい封じ技が輝く階層だったのでめちゃくちゃいい仕事してくれました お前がMVPだ

フェンサー

  • ひたすらチェインショック

セスタス通常攻撃+ウォーロック雷にそれぞれチェインすると1ターンに4回攻撃できるのでかなりおいしい
回復とかディフェンスとかをサボってチェインばっかしてるとうっかり死するので注意
でも魔法圧縮とショックオイル乗ってるとやりたくなっちゃうんだよなあ…

ハーバリスト

  • ひたすら回復+祝福の光

どのボス戦でも基本的にあんまり立ち回りが変わらない人 仕方ないね
回復役だけどアースランだからかじみにタフでやられにくい優等生
ハーブスキルが腕技なのでバインドクローで封じが入った時は地味に困った

ウォーロック

  • ひたすら圧縮ライトニング
  • たまーにメディカ投げ

例によってメイン火力
マギマスタリを10まで上げたのと、奮発して高い武器を購入&強化したので高威力ぶっぱできました

それにしてもボス戦になると魔法攻撃か毒がダメージソースになりがちなんだけど、魔法も毒もない人ってどうやってるんだろう…

ネクロマンサー

  • 死霊の呻き(全防御低下)
  • たまに無慈悲な盾

ゴーレム戦に引き続きわりと死んでた人
でも今回は敵の休息タイムがあったので生き返らせられて(へんな日本語)よかった

全防御下げからの雷系連撃で結構いい感じのダメージが出せてた気がする
パッシブ死霊召喚+死霊の通常攻撃での麻痺が地味~にいい仕事してた


そんなこんなで第二階層ボス撃破したのでマスタースキル開放です やったね
もうちょっと先かと思ったけど意外と早かったな

前回プレイではここで投げてたので、こっからは完全に未知の領域です 止まるんじゃねえぞ
それにしてもこういうゲームってしばらく遊ばないとシナリオ覚えてないのはともかく(世界樹のシナリオとかおまけみたいなもんだろうけど)「どのスキルをどんな感じで使ってたっけ…」てなるよね ならない? なって

というわけであんまり間が開かない程度にぼちぼち進めていこうと思います
ついこないだうっかりリマスター3点セット買っちゃったし、3の自キャラ熱が再燃してるしでむちゃくちゃ3もやりたいんだけど…5クリアまでは…やらない…(戒め)

拍手