つゆあけ

積みゲー&ウィッシュリスト備忘録

拍手ありがとうございました!


積みゲーとウィッシュリストがだいぶ溜まってきたので、備忘録を書きます
我ながら積みすぎ 気合が足りてねえぞ

【2024年4月27日:追記】ソニックフロンティアとロックマンダブルヒーローアクションとロックマンエグゼアドバンスド買いました(物欲に負けてる)
GWセール中なのでみんなも買おうsteamとswitchのゲーム

以下長文です


プレイ途中のやつ

世界樹の迷宮5&4&1・2・3リマスター版

数年間積んでたやつを、最近になってようやっとまともに消化し始めたシリーズ
キャラデザが好きすぎるし妄想はかどるしキャラビルド楽しいし一筋縄でいかない難易度だしで安定の面白さ オススメ

まあ積んでたんですけどね

Felix the Cat

実はフェリックスくんのことめっちゃ好きなんですよね(突然の告白)
YouTube見てたら唐突にトレーラーが流れてきたので勢いで買ってしまった

横スクロールアクションなんだけど、レトロゲーならではの(かどうかは知らんけど)それなりの難易度で面白い 最後までぶっ続けでプレイする根気がないので途中セーブできるの助かる…
画面に液晶画面っぽいフィルターかけられたりプレイの巻き戻しができたりするのも楽しい 良ゲー

積んでるやつ

風のクロノア1&2アンコール

昔からクロノアくんのキャラデザ好きなんですよね(突然の告白)(2回目)
なおストーリーとかキャラ設定とか何も知らない模様

セールで安くなってたのでどんなゲームかも知らずに買ってしまった ジャケ絵がかわいすぎる
switchライトで3Dゲームやると画面酔いで気分悪くなるのでちょい心配だけど、一人称視点じゃないし大丈夫でしょうきっと…

ソニックカラーズ アルティメット

ソニックのキャラ、昔からわりと好きなんですよね 特にテイルスくん(突然の告白)(3回目)

で、公式サイトの記事とか公式チャンネルのアニメとか漁ってたら、switch版の30thアニバーサリーパッケージ(アートブック付)に行き着いてしまってですね…勢いでポチってしまいました いやほら特典ついてるわりには良心的な価格設定だったし…

ちなみに3Dアクションです 100%酔うだろうけど買ってしまった でもsteam版はアートブック付いてないしPS4は持ってないしでswitchしか選択肢がなかったんだよね アートブック欲しいからね 仕方ないね


ちょっとソフトと関係ない話をします

昨日公式サイト見てて知ったんだけど、シャドウって一人称が僕なんだね てっきり俺っ子だと思ってたので地味に動揺してる(一人称僕のクール系に弱いオタク)
公式サイト、初めて覗いたけどイラスト供給が多くて助かる あんまり需要なさそうな(失礼)エッグマンのイラストもそこそこ揃ってるところが好印象

あとソニックマニア(移植ソフト)のアニメめっちゃ可愛くない? 可愛くない? 可愛い なんか知らないキャラ2人くらいいるけど
これ公式チャンネルで本編アニメも公開されててめっちゃ可愛いんですよ…特に第5話のテイルスくんが全体的に可愛い もっとくれ


ソニックの記事になってまう
次行きます

もっと!にゅ~パズ松さん ~新品卒業計画~

途中まで猛烈な勢いでやってたんだけど飽きて積んでるやつ
思ってたよりもボリューミーで進んでも進んでも終わらない 楽しい
元々ソシャゲだったのでゲーム内でガチャ引けるのが良い

ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団

RPG
某所で「カヴン(パーティ)にキャラを詰め込みまくってスキル盛りまくって、バカみたいなダメージで敵を一掃するのが気持ちいい」みたいなレビューを読んで、面白そうだと思って買ったやつ
やっぱり原田たけひとさんのイラストはよい

カタナゼロ

横スクロールアクション
時を止めて銃弾を躱す~みたいな独特のアクションができるらしい
時間止めてる時の動きがクリア後に等速で再生される(つまりめっちゃ素早く動いてる映像が見られる)機能が楽しそう

The Uncertain:Last Quiet Day

画面がキレイな3Dゲームやりたいな~と思って買ったやつ
画面酔いするのに何でswitch版買うんですかね…

Hollow knight

横スクロールアクション
画面がキレイだしキャラがかわいい

Cuphead

横スクロールアクション
激ムズアクションの肩書に恥じぬ難易度 ステージ1をクリアしたとこで積んでる
セル画風のタッチとかUIとか、全てにおいてデザインが良すぎる

West of Dead

シューティングアクション
楽しそうだし、人外ガンナーがかっこええので買った
こういうのやったことないけど、ある程度は自動で照準合わせてくれるシステムみたいなので大丈夫じゃないでしょうか 知らんけど

LOST EPIC

横スクロールアクション 絵が好き
操作がややこしすぎる(個人の感想です)ので積んでる これをマスターしてアクションバシバシ決められたら楽しいんだろうなあ…と思いつつ他にやりたいゲームが多いので放置中
switchだと字が小さくて説明見えづらいからsteam版でやろうかな…

Toroom

風来のシレンみたいなローグライク
根気がないのとヘタクソゆえにすぐ死ぬのとで積んでる
中断セーブかステージ終わりごとのセーブを実装してほしい

GOODBYE WORLD

横スクロールアクション・パズル・シナリオパートを交互に進めてくっぽいやつ
ゲーム制作してる人たちの話 ドット絵がかわいい

崩壊スターレイル

コンシューマゲームじゃないけど最近ほったらかしてるので書いとく
シナリオ進めたいんだけどプレイスキルが低すぎて全然進まないんだよなぁ…

ウィッシュリストの肥やし

数が多すぎるので一部だけピックアップします

ソニックオリジンズ・プラス

テイルスアドベンチャー入ってるからめっちゃ欲しいやつ

ソニックアドバンス2とアドバンス3もswitchで出してくれないかな 過去にWiiUで出てたみたいだから復活しないかもだけど…

ソニックフロンティア

画面めっちゃきれいだしフィールド駆けまわれるのが面白そう
確実に酔うのでsteamで買う(メモ)

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

これもオープンワールドで楽しそう 絵のタッチの独特な魅力に惹かれる
けどフルプライスに手を出す金銭的余裕もプレイする時間もないのである

ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローアクション

昔からゼロさんのこと結構好きなんですよね(突然の告白)(4回目)
ずっと男性と見せかけた女子なんだと思ってました 好きなわりに知識がなさすぎる

それはともかく、ドット絵がいい感じなので遊んでみたいやつ
あとシナリオ何も見てないのにこういうこと言うのもアレだけど、めっちゃ好きなタイプの男女の絡み(カプではない)(いやカプかもしれない)の可能性を感じるので… ちょっと何言ってるのか自分でもよく分からん とりあえず面白そう

ロックマンX DiVE オフライン

終了したオンラインゲームの買い切り版 絵が好き

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

ゲームシステムが面白そう
ゲームボーイアドバンスのソフトって良作が多い気がする

Cuisineer(キュイジニア)

経営シミュレーションとハクスラが一体化したみたいなやつ
猫耳少女が食堂を経営しつつダンジョンに潜って食材やら家具の素材やらを集める感じ
steamでしか出てないみたいだけど、こういうの携帯機でチマチマやりたいからswitchでも出してほしいなぁ

Disney Epic Mickey:Rebrushed

未発売 プロモのミッキーが可愛い


以上です 思いのほか長文になってしまった

実はひっそり好きだったキャラ博覧会みたいになってますが、急に「そういえばこのキャラ好きだったな…」のラッシュが来たので許してほしい ピクシブのおすすめ機能が優秀すぎる

書き出してみたら自分で思ってたよりもすごい量になっちゃった ちょっとずつでいいから最後までクリアしたいな…まずは世界樹の各シリーズから…完走までの道のりが遠すぎる

ではまた

拍手