つゆあけ

プレイメモ:第一階層ボス日記

第一階層ボス突破しました(2024年3月2日)
ギルカは撃破ミッション報告後のやつ

過去プレイ時に一度は倒してるはずなんだけど攻略法がまっっったく思い出せなかった…これはもはや初見プレイですよ…

以下プレイメモ 長くて画像が多いのでご注意ください


めたくそ苦戦した

それとなく笑いを誘ってくるボス特有の集中線

というわけで第一階層ボスのゴーレムくんです
チビが集結してくるムービーがカワイイ

はじめはレベル10前後で倒そうとしてたんですけど、あまりにも倒せなさ過ぎて最終的にレベル上げしました
あとで調べたら世界樹ボスは階数×3くらいが撃破適正レベルって誰かが書いてたので、ちょうどいいレベルで倒せたんじゃないかと思います 10前後で撃破とか無理やったんや……

試行回数多すぎて倒せたとき…ッシャア…てなった

まぁそもそも、本体にあまりにもダメージが通らな過ぎるのに対してチビには通常攻撃ですら通りまくるので、もしやチビを攻撃するのが正しい戦法なのか…? と思っちゃったのが苦戦の原因なんですが…
よく考えたらチビはあくまで攻撃部位になる(しかも無限に湧いてくる)のであって、本体はあくまでボディなんだからそっちを倒さない限りは終わらないよな…とだいぶ後の方になって気づきました アホかな?

ボディ殴りまくったら1回で倒せました
レベルは上げるハメになったけどそもそもが低すぎた可能性もあるし、判断力不足だったということで…

各々やってたことと撃破時ステータス

前提:

  • ひたすらゴーレムボディ(本体)を弱点の氷属性で攻撃しまくる
  • チビに毒を入れとく
    →合体したときに本体へ毒が引き継がれるため(なお本体は状態異常が全般無効)
  • ギミック作動させといて、乱入するチビの量を減らしておく

フェンサー

  • チェインフリーズ
    対象が氷技を受けたら追撃
    たまにアイシクルランス撃ってないのに使っちゃってTP無駄にしてた(ばか)
  • トライシールド
    ユニオンスキル:3回まで攻撃無効化
    ゴーレム爆発(全体炎?)の前に使う
    後列のウォーロック×2を前列に移動しとくとディフェンスせずに攻撃できて便利
  • プレディクト
    回避・狙われ率UP
    死んだ子を蘇生させたい時とかに回避系盾役をやる
  • TP切れしたら通常攻撃で殴る

はじめは敵の攻撃力が怖くてやたら回避盾に特化してたんだけど、いやこれ追撃とか取ってボディ攻撃しまくらないと埒が明かないわ…てなったので一度休養して振り直しました

終盤の通常攻撃もだけど、たまに発動するシルフィード(攻撃を受けたら確率で反撃)もいい仕事してました パッシブ系スキルはよいもの
とはいえシルフィードにこんなにSP振らずにチェインフリーズに振っといたほうがよかったかもしれないな

ネクロマンサー

  • 無慈悲な盾
    味方を死霊の体力分ガード
  • 毒爆弾
    全体毒(これ無かったらかなりしんどかった)

倒し方のコツが分かってなくて生の代償(全体回復:TP消費くそデカい)とか取っちゃってるあたり非常に迷走している わざわざ休養してしまったよ

迷走はともかく、この人のスキル2つがなかったら相当しんどかったかもしれない…世界樹において毒は最強なんやなって…
それにしてもハーバリストのポイズンスモークが全く入らなかったのにネクロの毒爆弾が2回も入ってくれて、もうネクロマンサーって毒撒きがメイン業務なんじゃない? て思った ポイズンスモークで毒付着率上昇してたのもあるかもしれないけど

まぁそれだけ活躍したのに死んだままで倒しちゃったんだけどね…

ウォーロック1

  • ひたすらアイシクルランス(氷魔法)
    TP消費が爆増しないぎりぎりまでSPを振っておく
  • TP切れたら雷術の軌道符やらメディカやら投げとく

主要攻撃力だった人
一度アイシクルランスのレベルをやけくそで7まで上げちゃってTP消費がバカ重くなって笑った レベルに応じたSP振り、大事

ウォーロック2

  • アンプリファー
    後列の魔法攻撃力UP
    TP消費が爆増しないぎりぎりまでスキルポイントを振っておく
  • アイシクルランス

一度アンプリファーにSP振りすぎててTP消費バカ重くなって以下略

目立った仕事はなかったけど縁の下の力持ちしてた人 補助にしようと思って魔法のSPはそんなに振ってなかったんだけど、ウォーロック1がTP切れしたときも後半の攻撃手段になってくれて助かりました
やっぱ属性魔法と毒は正義よ 知らんけど

関係ないけどこのウォーロック立ち絵の太ももめちゃくちゃ綺麗だな

ハーバリスト

  • キュアハーブ/ラインハーブ/メディカ投げ
    ひたすら回復行動
  • 祝福の光
    ユニオンスキル:ターン終了時に全体回復
    ゴーレム爆発のターンに使っとくと次ターンで回復に徹さなくていいので楽ちん

祝福の光が非常にいい仕事してた
ポイズンスモークは2回くらい撃ったけど一度も入らなかったから使うのやめた ていうか毒付着率UPがあるとはいえ対象:列なんだねこれ…もうネクロマンサー(全体毒)でいいのでは…

毒殺系(状態異常)ハバリにするつもりだったけど、毒が入らなすぎるのもあるけど何より回復で忙しくて状態異常まいてるヒマがあんまりないから結局癒し系になりそうな気がしてきた
まぁ毒付与に関してはSP振れば変わる気はするんだけど… 悩むなぁ


てな感じでした
例によって的確に仕事させることが出来てるのかどうかはよく分かりません、多分できてないな…

何回か死んだし、後半は結局TPが足りなくなって通常殴り+メディカ連打の苦行だったけどなんとか倒せてよかったよかった
世界樹ボスは苦戦するけど試行錯誤して戦法練っていくのが何だかんだ楽しいよね


というわけで第一階層クリアしました

まぁFOEザリガニのアイススラッシャーが怖くてまだ狩れてないんですが…フクロウみたいなクマは弱点が氷だったおかげでゴーレム用スキル編成でもレベリングに貢献してくれててよかったな…

とりあえずFOEはおいといて、また第二階層ボス撃破後にプレイ日記を書きます おわり

拍手